アトリエ蝶々日記

イラストレーション制作アトリエ蝶々の公式ブログです。



* Eriko:区展受賞!! *

こんにちは!Erikoです!

おかげさまで区展にて・・・
「佳作」を受賞させて頂きました!

受胎告知


お電話がきたとき、もう本当にビックリして
レオとわ〜いわ〜いと大喜びしました!
(レオにとっては「何事じゃ?」と思ったかも^^;)
本当に嬉しかったです!

いつもアトリエ蝶々を支えて下さっている皆様に
感謝の気持ちでいっぱいです!
本当にありがとうございます!

懇親会では運良く選出下さいました先生方とお話できまして、
過去作品もご覧頂きましたら、大変高評価を頂きました!

途中で帰ることになるかな〜と思っておりましたら、
なんと最後までたくさんお話できまして、
本当に胸がいっぱいでした・・・^^

出展作品「受胎告知」
受胎告知


フラ・アンジェリコの「受胎告知」は私はもう学生時代から好きで一度描いてみたかったテーマです。
自分の中で噛み砕いて行ったら、どんな作品になるだろう?と思っていました。
マリア様まで色を塗ったとき悩みました。何色の服を着るべきか?
フラ・アンジェリコの作品では白に青の上着を羽織っているように見えます。

jyutai-kokuchi.jpg

そこで友達に相談したところ、聖母様の画像を送ってくれました。

IMG_0054.jpg
この画像を観て、マリア様の服は赤になりました。

聖母マリア様の心は不安、そして希望のあいだで揺れ動いています。
その心を象徴するかのように柱には蛾がとまっています。
空は赤くなり、やがて天使が舞い降りてくる頃。
聖母マリア様は不思議な白い動物の傍でその時を待ちます。
(白い動物は白象(釈迦の前身と言われています)をイメージしています)
マリア様に何かあったらすぐに助けられるように。
そしてこの絵が「信仰心」を表現していることを物語っています。
天使はよく絵画作品で見られるような赤ちゃんの姿ではありません。
私の現実へのちょっとした抵抗心なのです。
それは空に浮かばずに、なぜか建物内に浮かんでいる月に表されています。
空に月はなく、天使は不思議な姿をしています。
現実への疑問。というより既成概念から解放されたい。
そのような私の気持ちが表れた作品なのだと思います。

懇親会ではマイケルの絵を含め、とてもご高評を頂きました!
本当に幸せなひとときでした*^^*
先生方、本当にありがとうございます。
次回もよろしくお願い致します!!

長くなりましたが、以上レポートでした!!


Eriko


≪ * あけましておめでとうございます *  | ホーム |  * Eriko:区展に出品予定です * ≫

Comment

管理人にのみ表示する

Track Back

TB*URL

まとめ【* Eriko:区展受賞】

こんにちは!Erikoです!おかげさまで区展にて・・・「佳作」を受賞させて頂きました!お電話がきたとき、

 | HOME | 

プロフィール

アトリエ蝶々

Author:アトリエ蝶々
アトリエ蝶々の公式ブログです。マイケル・ジャクソンLOVE!! Erikoが運営しております。

お問い合わせは
atelier_cyou_cyo☆yahoo.co.jpまで。
迷惑メール防止のため☆を@に変えてご送信下さい。

公式HP アトリエ蝶々オフィシャルHP
アトリエ蝶々オフィシャルHP
ただいまの募金総額:
6,855円

AtelierCyouCyoをフォローしましょう


Eriko

Facebookページも宣伝

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

FC2ブックマーク

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
 
 
